GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『出発のほかに何がある』

シロー追悼特集の続きです。

https://rom27th.hatenablog.com/entry/6069973

今聴いてもこの曲の背景となる空気感を感じることができます。

丁度50年前の曲です。タイガース解散間近の1970年、若者の夢や希望が砕け散った69年から次なる進化を迎える70年代の幕開け。当時は大阪万博がありましたね。僕は万博には行かなかったと思いますが、その数年後に跡地の万博記念公演に行き、太陽の塔をジッと眺めていた記憶があります。タイガースが万博のステージで演奏したのを知ったのは2013年発売のDVD BOX収録の映像です。万博、田園コロシアム、フィナーレの武道館、これらの映像はもはや60年代の映像にないワクワク感を感じるのは僕だけでしょうか。

本稿でシローにこの曲を再結成のステージで歌って欲しいと書いてありますが、「ほぼタイガース」では『若葉のころ』、2013復活東京ドームでは『イエスタデイ』と洋楽志向のシローらしい選曲でした。これは大正解だったと思います。今でもシローがか細い声ながらも真剣にステージで歌った姿が忘れられません。

https://music.blogmura.com/gs/