GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

故郷を遠く離れて

日本を離れて一週間が経過しました。
東南アジアのこの国は、雨季の終わり頃に差し掛かっておりますが、
極端に暑くもなく、寒くもなく、冬の日本とは異なり過ごしやすい気候です。
 
日本の芸能ニュースは紅白歌合戦やAKB紅白などの話題ばかりで、ジュリー
の「ジ」の字もなければ、タイガースの「タ」の字もなく、NHKしか見ることのでき
ない身としては何とも味気ないものです。
 
僕自身はこのブログを始めたきっかけは勿論、タイガースの完全復活・再結成
が実現することを祈念して、彼らが残したオリジナル曲・全曲の自分なりの解説
してきました。昭和40年代初頭の生まれであり、リアルタイムでは体験していない
僕がどうしてタイガースに魅せられるのか、何故彼らの残した作品を40数年経過
した今でも聴き続けているのか、この思いについては拙ブログの全文を順にお読
み頂くとわかると思います。大変拙い文章です。幼少時、学生時代と若い頃に本
を殆ど読まなかった僕に文才は全くなく、更にはアマチュアでしたがバンド活動を
してプロのミュージシャンを夢見ておりましたが、それが叶うことなく、気がつけば
40代も半ばに差し掛かり、世間的には立派な中年のおじさんになってしまいました。
自分には何にも残せなかったという思いだけが募ります。せめて、拙い内容では
ありますが、このブログを残すのも大事かなと思い、始めたというわけです。
 
このブログを通じて、(実際にお会いしたことがなくとも)タイガース・ジュリーの多くの
ファンの方と知り合えたことは、この年齢になり友人が減りつつあった僕にとってはか
けがえのないものになっております。本当に9月8日の国際フォーラム初日で多くの
タイガースファンの皆さんと会えたこと、嬉しかったなあと感じております。
 
残念ながら、SONGSの放送もこの国のNHKワールドでは、いつ放映されるのかも
わからず、正直いって淋しい状況ではあります。
 
それでも僕は来月24日の大切な日の皆さんのレポートを本当に心待ちにしており
ます。
 
イメージ 2