GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『青春』

気が付けば6曲目。A面もこれで終わりです。 作詞:安井かずみ、作曲:チト河内、リードボーカル(ソロ):ジュリー。 なんと、この曲の作曲はチトさんだったのですね!実はCD-BOXを1990年に購入 して以来、20年間気づいていなかったことです。 僕は…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『つみ木の城』

5曲目は再びシローのボーカルです。 作詞:山上路夫、作曲:柳田ヒロ、リードボーカル:シロー。 柳田ヒロさんはエイプリル・フール~フードブレインに在籍していたキーボーディスト。 タイガースへの楽曲提供はこれが最初で最後でした。 バラードというよ…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『もっと人生を』

4曲目。こちらもZUZU&ジュリーの作品。ブギーな感じです。 作詞:安井かずみ、作曲:沢田研二、リードボーカル(ソロ):ジュリー。 「生きていたい、毎日を新しく、どんな時も、どんな日も、ベストを尽くし」 「見つけながら、青空を、この胸に」 「愛し…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『処女航海』

3曲目。ここでようやく”ブラス・ロック”の登場です。 作詞:山上路夫、作曲:沢田研二、リードボーカル:ジュリー。 ジュリー作曲の楽曲がタイガースのアルバムに初めて収録されました。ジュリーはこの 当時からアコースティックギターで作曲するようになっ…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『友情』

立て続けに2曲目です。 作詞:安井かずみ、作曲:森本太郎、リードボーカル:ジュリー。 タイトルは『友情』ですが、歌詞に「それは自由と憧れと友情」とあり、このアルバムの タイトルチューンと呼んでも良い作品。 タイガースにしては珍しい3連符バラー…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『出発のほかに何がある』

大変長らくお待たせ致しました。 ようやく重い重い腰を上げて、記事を上げることができます。 ここ数週間、アルバム『自由と憧れと友情』をヘビロテで聴いておりました。 初めてこのアルバムを聴いた20年前の印象とは異なる、多くの発見をしました。 つた…

【ザ・タイガース】ヒューマン・ルネッサンス(完)『廃墟の 鳩』

既に楽曲解説は記事にしましたので、この曲のアルバムにおける役割及び全体の総括をしたいと思います。 作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、リードボーカル:トッポ。 この曲のテーマは「平和」そして「復興」。 破壊された世界で一羽の白い鳩が飛び立つ。 生…