GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止

しばらく更新しておりませんでした。 公私ともに忙しく、次のネタをなかなか書く時間がありません。 アナログ日記さまが、僕がちょうど『美しき愛の掟』の記事をアップした後に素晴らしい演奏をプレゼントしてくれました。ファン限定ですが、楽しませて頂き…

【ザ・タイガース】モナリザの微笑

1967年 8月20日発売。B面『真赤なジャケット』。 作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういち。リードボーカル:ジュリー。 通算3枚目のシングル。この曲はライブ盤でも、67年『オン・ステージ』、71年『サウンズ・イン・コロシアム』、71年『フィナーレ』、…

【ザ・タイガース】忘れかけた子守唄

1968年11月25日発売。アルバム『ヒューマンルネッサンス』収録。 リードボーカル:ジュリー&トッポ。作詞:なかにし礼、作曲:すぎやまこういち。 ちなみに、ジュリー&トッポのボーカルは同窓会での81年『十年ロマンス』、82年『色つきの女でいてくれよ』…

【ザ・タイガース】美しき愛の掟

1969年4月5日発売 B面『風は知らない』。おいおい、いきなりこの曲に飛ぶか!と仰る方もいるかもしれません。 僕にとってタイガースは同窓会をきっかけに知ったバンドでした。最初はただのアイドルバンドだな位の気持ちも勿論ありましたが、優れた楽曲を世に…

【ザ・タイガース】僕のマリー

1967年2月5日発売、B面は『こっちを向いて』。タイガースの記念すべきデビューシングルです。 作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういち、リードボーカルはジュリー。 僕がこの曲を初めて聴いたのは、前述のサヨナラ日劇・最後のウェスタンカーニバルと1982同…

ザ・タイガース~THE TIGERS 1982 同窓会記念コンサート・録画放送(その2)

録画放送でオンエアされた曲は以下20曲だったと記憶しております。 もしも誤りがあれば、コメントで指摘してくださいね。 1.十年ロマンス 2.僕のマリー 3.銀河のロマンス 4.廃墟の鳩 5.シーサイド・バウンド 6.TIME IS ON MY SIDE 7.UNDER MY THUMB(ジュリ…

ザ・タイガース~THE TIGERS 1982 同窓会記念コンサート・録画放送( その1)

ザ・タイガースは1981年11月、同窓会記念シングル第一弾『十年ロマンス』を発売する。僕はこのレコードを偶然お店で見つけて、なけなしの小遣いで買い、初めて音源のタイガースを体験する。 後に著作(『我が名はジュリー』)で「同窓会の時の演奏はエギゾティ…

タイガースとの出会い~サヨナラ日劇ウェスタンカーニバル

1981年1月、東京有楽町の日劇で閉鎖前の最後のウェスタンカーニバルが開催されました。この模様は後に録画放送され、当時中学1年生だった僕はこれを観たことにより初めてGSを知ることになる。 ここで一番注目したのが「スパイダース」と「タイガース」。ス…

沢田研二=ジュリーとの出会い

40代前半の会社員の「27年ロマンス」といいます。 物心ついて沢田研二=ジュリーを知ったのは『危険なふたり』の頃だったと思います。小学校高学年~中学生くらいの頃に後で聴いて歌詞を覚えていたのですから。 『勝手にしやがれ』の時は小学4年生。勿論、…