GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

ザ ・タイガース ハーイ!ロンドン

シロー追悼関連で以下の記事をシェア頂きました。 岸部四郎の画面から滲み出る存在感『ザ・タイガース ハーイ! ロンドン』【面白すぎる日本映画 第47回】 https://serai.jp/hobby/1008253 僕はこの映画をCSのチャンネルnecoだったか日本映画チャンネルだった…

再掲【ザ ・タイガース】フィナーレ『青春の光と影』

懲りずにシロー追悼特集です。丁度10年前の2010年10月21日掲載されて頂いたものです。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/8842260 この曲のシローのボーカルがとても美しくそして澄んだ歌声は最高のパフォーマンスです。 JAPOPSPREMIUMさん(@Japopsprem…

再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『つみきの城』

シロー追悼特集を続けます。 2010年7月22日にアップした、『つみきの城』です。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/6146422 シローは大の洋楽フリークだったことは皆さんご存知でしょう。どちらかというと聴くのはロック系の楽曲やアーティストが好みだ…

再掲【ザ ・タイガース】自由と憧れと友情『出発のほかに何がある』

シロー追悼特集の続きです。 https://rom27th.hatenablog.com/entry/6069973 今聴いてもこの曲の背景となる空気感を感じることができます。 丁度50年前の曲です。タイガース解散間近の1970年、若者の夢や希望が砕け散った69年から次なる進化を迎える70年代の…

再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ワーズ

シロー追悼特集として僕が過去に書いた記事を再掲、追記させて頂いております。 連投ですが、この曲もタイガースファンの皆さんには思い出深いビージーズのナンバーから「ワーズ」を取り上げた2010年11月12日の再掲です。 https://rom27th.hatenablog.com/en…

再掲【ザ ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ラレーニァ

https://rom27th.hatenablog.com/entry/8721959 丁度10年前の2010年10月16日にアップした記事です。読み返すと、相変わらずダメダメな文章ですね。 解散時のビューティフルコンサートでの演奏に言及しておりますが、このバージョンは2013年発売のDVD BOXに収…

追悼・岸部四郎さん

言葉になりません。どうしたらよいのでしょうか。もうザ ・タイガースの6人フルメンバーでのステージは見れないんですね。

47年前の1/24はザ ・タイガース解散の日

メンバーの多くが古希を迎えるザ ・タイガース。今年は2/4にかつみさんが70歳となられます。 シローを含めてみなが元気でいてくれることを祈るばかりです。

追悼・ムッシュかまやつさん

とうとうこの人も逝ってしまいました。 78歳、僕の父親の一つ上にあたります。 恐らくこれで主要GSでメンバー全員が存命しているのはザ・タイガースだけかもしれません。 僕にとってのGS初体験はスパイダースでした。 うちの父親は昭和10年代の生まれで、歌…

ザ・タイガース デビュー50周年!

今から50年前の1967年(昭和42年)2月5日は我らがタイガースがシングル『僕のマリー』でデビューした日です。 50年後の今日もメンバー全員が元気で活動している事、大変嬉しく思います。 ついつい次なる活動に期待してしまいますが、大好きなメンバー全員、末…

46年前の1/24はザ・タイガース解散の日。

皆さんこんばんは。 46年前の今日は我らがザ・タイガースが日本武道館で開催されたビューティフルコンサートを以って解散した日です。 今更ながらこの日を大切な記念日にされている方々が往年のファンの皆さんに多くいらっしゃると思います。 46年後にシロー…

【ザ・タイガース】『こっちを向いて』(再掲:2010年9月2日)

遅ればせながら、去る1/9はサリーの古稀の誕生日でした。 おめでとうございます これにちなみ、サリーのボーカル曲である、『こっちを向いて』を再掲します。 この記事からもう7年弱の月日が経っているのですね。 僕も歳をとりましたw ---------------------…

【ザ・タイガース】『僕のマリー』(再掲:2010年4月11日)

ザ・タイガースデビュー50周年を迎える今年、今から約7年前に拙ブログに掲載しました記事を 再掲致します。当時から文章はヘタクソですね。 ----------------------------------------------------------------------------- 1967年2月5日発売、B面は『こっ…

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、2017年が明けてしまいました。 今年はザ・タイガース デビュー50周年となります。できればこのブログもこれを機に記事の更新をできればと考えております。 11月のタローの古希祝いライブにシローを除くオリジナルメンバー全員が集結しました…

由紀さおり/Pink Martini & Saori Yuki - 1969

皆様、大変ご無沙汰しておりますしております。 久々の投稿ですが、今回は思考を変えて、由紀さおりさんを取り上げてみます。 この由紀さおりさんの最新アルバムは一昨年に発売され、一躍話題になったもの です。彼女のメジャーデビューから45年ものキャリア…

【訃報】加瀬邦彦さん

3/11から未更新でしたが、今朝加瀬さんがお亡くなりになったことを知りました。 エレキブームもGSブーム創成期も、そしてジュリーのプロデューサーとしての活躍も殆どを見ることができた僕としてはショックでなりません。 心からご冥福をお祈り致します。 あ…

ザ・タイガース研究論 感想(1)

まだまだ全てを読んだわけではないのですが、全体的にタイガースを知らない 僕らのような世代にも入門書的な感覚で読める重厚な研究書だなあと思いました。 ただ、ひとつ気になるのはあくまでも6人の若者が織り成す調和と不協和の物語と 磯前さんが謳ってい…

ザ・タイガース研究論

皆様、大変ご無沙汰しております。 磯前順一さん編集の「ザ・タイガース研究論」を遅ればせながら購入しました。 少しずつ読んでみます。僕も一タイガース研究者としてしっかりと見聞を広めてゆきたいと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/47648241…

あれからもう一年。良いお年を

ご無沙汰です。 すっかりタイガース再結成が過去のものとなり、完全に腑抜け状態でした。 気づけば忙しさにかまけてもう一年が過ぎてしまいました。 2014年も激動の一年でした。アベノミクスで良い思いをした1%の富裕層の方々はともかく99%の我々庶民には来…

LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その3)

訪問者数激減ですが、あえて第三弾です。 そしていきなり『LED ZEPPELIN III』にゆきます。 このアルバムは1970年にリリースされました。アルバムレビューやwikiを見ると当時はかなり酷評だったんですね。 ハードロックナンバーを期待していたファンは、この…

LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その2)

皆さん、こんにちは。 GS中心ブログのためか、今回ツェッペリンを取り上げたものの、やはり余り人気ないですね。閲覧者激減です。 といっても今まで長くサボっていましたので、自業自得ですね。 さて、前回の続きですが、やっと本編ということで、今回は『LE…

LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その1)

みなさん、大変ご無沙汰しております。 タイガースの再結成ツアーという大きなお祭りも終わってしまい、早半年が過ぎてしまいました。 つい先日、たまたま夜中にBSのチャンネルを切り替えておりましたら、TGの東京ドーム公演の恐らく3度目の再放送が流れて…

THE TIGERS 2013 Live in TOKYO DOME DVD

皆様ご無沙汰しております。 我が家にも24日に二十二世紀倶楽部からDVDが届き、昨夜ようやく観ることができました。 感想はまた別の機会に記事にしようと思いますが、このGW後半はタイガース三昧の日々になりそうです。 そして、ロックジェットVol.56です! …

今夜はThe Bluebyrd LIVE@銀座タクト2

楽しいLIVEでした。 写真を何枚かアップしておきます。 いやはや、凄く上手いバンドでしたよ。バンド引退18年の僕が言うのも大変おこがましいですが。 YouTubeでみたLIVE映像はボーカルのダイキさんが在籍されていた頃のもので、そのイメージが強かったので…

今夜はThe Bluebyrd LIVE@銀座タクト

久々にシュウさんにお会いしました。 スリーピースは新鮮です! これから第2部です。

あれからもう三年

今年も3.11を迎えました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早く多くの皆様の生活が安泰となるよう願ってやみません。

トッポのストラトは?

繰九さんのTweetによると、トッポの使用していたストラトはトムアンダーソンの茶色のものだったようです。情報ありがとうございます! 尚、トッポは自分の誕生日に自分自身で同じ型のブルーのものを買ったそうで、今夜の五反田ロッキーでのLIVEで披露された…

2014/1/24 NHK BSプレミアム ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム

色んな意味で面白い放送でした。 映像でないと再確認できない、サリーやトッポ、タローのフレッド使いやピッキング。ピー先生の激しいドラミング。ジュリーの気合い十分のボーカルなど堪能させていただきました。 全29曲中、オンエアされたのは23曲。 カット…

ザ・タイガース レビュー

早いもので、昨夜からジュリーの正月ソロLIVEツアー『ひとりぼっちのバラード』が始まりました。 もう記事になってます。 「65歳沢田研二に2000人興奮「ジュリー!」日刊スポーツ 1月19日 21時34分配信」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-000000…

12/27 THE TIGERS 2013 @東京ドーム最終公演完全レポート

さあ、いよいよザ・タイガース2013の千秋楽の東京ドーム公演です。 思えば昨年1月のジュリーのライブでの発表から11ヶ月。12/3の初日公演から一月弱。本当に早いものです。とにかくこの日のために辛い生活、仕事などみーんな耐えて耐えて耐え抜いて、この場…