GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ザ・タイガース】怒りの鐘を鳴らせ

コメントでレモンケーキ様がオルガンの話題をされていたので、安直ですがそのまま ライブにてオルガンがフィーチャーされたこの曲を記事にします。 作詞:山上路夫、作・編曲:クニ河内、リードボーカル:ジュリー。 シングル『都会』のB面でした。 オルガ…

【ザ・タイガース】散りゆく青春

悲しいバラードです。僕はこの曲のシングル盤よりもライブアルバム『サウンズ・イン・コロシアム』 に収録されているライブバージョンが大変美しく、そして悲しさを誘っていると思います。 作詞:山上路夫、作曲:森本太郎、リードボーカル:ジュリー。 タロ…

【ザ・タイガース】シーサイド・バウンド

お久しぶりの更新です。 作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういち、リードボーカル:全員(ユニゾン) タイガースにとって2枚目のシングル。1967年5月5日発売。 もう夏も終わりだということで、あえてこの曲をとっておきましたが、まだまだ残暑 厳しいで…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情(完)『誓いの明日』

とうとうスタジオ・オリジナル・アルバムの最後の曲となりました。 実際は、リクエストもある『レジェンド・オブ・ザ・タイガース』の未発表曲についても いずれは記事にするつもりですが、栄光のザ・タイガースが残したオリジナル・スタ ジオ録音盤はこの曲で…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『海の広さを知った時』

もう残すところ2曲です。 作詞:安井かずみ、作曲:エディ藩、リードボーカル:ジュリー。 カップスのコウちゃんの作曲です。カップスでの彼の作品は洋楽テイストが入っている曲 ばかりの印象を受けますが(『Do You Know,I Love You』、『過ぎ去りし恋』な…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『人は・・・』

岸部兄弟のボーカルナンバーが続きます。 作詞:安井かずみ、作曲:かまやつひろし、リードボーカル:シロー。 岸部シローの3曲目のリードボーカル曲です。シローは楽器は苦手だったとは言え、 歌の才能はたいしたものだなーと思わされる楽曲です。既に、こ…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『脱走列車』

サリーのボーカル2曲目です。 作詞:山上路夫、作曲:かまやつひろし、リードボーカル:サリー。 これはタイガースっぽくない、カントリー・ウェスタン調の名曲。如何にもムッシュっぽい と思ったら、やっぱりムッシュさんの作曲でした。。。 恐らく、タイ…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『誰れかがいるはず』

立て続けに8曲目です。 作詞:安井かずみ、作曲:クニ河内、リードボーカル:ジュリー。 この曲を始めて聴いて時、「これって、ビートルズの『カム・トウギャザー』っぽい」 って思いました。 アレンジをパクッたということは全く思わず、これは『カム・ト…

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『世界はまわる』

お待たせしました。やっと、B面:7曲目です。 作詞:山上路夫、作曲:森本太郎、リードボーカル:サリー。 この曲を取り上げた際の記事を加筆・修正してます。 手抜きですみません!!(笑) このアルバムの「自由」というテーマを象徴しているであろうこ…

長らくお待たせしてます

公私ともに色々あって更新できませんでした。 来週から再開します。