GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ザ・タイガース】淋しい雨(RAIN FALLS ON THE LONELY)

懲りずにしつこく、B面特集は続きます・・・。 作詞・作曲:R. BOND、リードボーカル:ジュリー。 『スマイル・フォー・ミー』のB面でしたが、この曲が発売された当時はテレビなどでも演奏 されていたようですね。 それに、テレビバージョンはシローのボー…

【ザ・タイガース】風は知らない

どんどん、B面曲の特集になってしまっております。 タイガースのA面曲は当然のことながら、ヒット曲ばかりなので、誰もが口ずさめる 名曲ばかりですし、60年代に青春期を迎えた方々は、よくご存知の曲ばかりだと 思います。 しかしながら、タイガースの…

【ザ・タイガース】落葉の物語

またまたB面曲を取り上げます。 作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういち、リードボーカル:ジュリー。 『君だけに愛を』のB面でした。A面は大変シンプルでありながら、且つ大胆なロック でした。B面は一転して、ハプシコードのイントロが印象的なバロック…

【ザ・タイガース】白夜の騎士

やっと復活です。暫く更新がなかったにも関わらず、多くの皆さんにお越し 頂き、申し訳ございません。 最近の色々な情報によると、タイガースは来年秋全国30箇所のツアーで 復活するとのこと。正式な発表はまだありませんが、これは嬉しいニュース ですね。 …

【ザ・タイガース】君を許す

B面特集から一転、A面(両A面曲)になってしまいました。 作詞:安井かずみ、作曲:村井邦彦、編曲:東海林修、リードボーカル:ジュリー(ソロ)。 『ラヴ・ラヴ・ラヴ』と両A面扱いで、一応A面とされておりました。1969年12月1日発売。 ジュリーのボ…

【ザ・タイガース】こっちを向いて

遂にデビュー盤のB面に行きます。サリーの”クロ”っぽいボーカルに注目! 作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういち、リードボーカル:サリー。 僕はこの曲を初めて聴いたとき、「ジュリーのボーカルの割にはずいぶん低音が効いている し、違和感あるよな。…

【ザ・タイガース】真赤なジャケット

シングルB面特集のようになっております。たまたま残っている楽曲が B面のものばかりですので、しばらくはB面の曲を中心にいきますね。 作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういち、リードボーカル:ジュリー。 シングル『モナリザの微笑』のB面でした。…