GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ザ・タイガース】大切な記念日

40年前の昨日は、タイガース解散の日でした。 このブログでもこの日のコンサートの録音盤である『フィナーレ』の楽曲を取り上げてきました。 全てのタイガース・ファンが忘れることのできない楽曲の数々。 生で体験された方、テレビ録画放送を見た方、武道館…

【ザ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ハード・ブレイカー

ハード・ロックの古典とも言われるグランド・ファンク・レイルロードの楽曲です。 原曲:HEARTBREAKER、作詞・作曲:MARK FARNER。 3連符のバラッド調ですが、激しいギターフレーズとジュリーの絶叫系ボーカルが印象的なロックナンバー です。タイガースの後…

ザ・タイガースの再結成について

このブログはタイガースの再結成の成就ならびにタイガースの残した楽曲・ライブ音源などを通じて 彼らの音楽を純粋に評価してみる個人的なものです。従って、各メンバーの人間性(性格も含めて) やメンバー間・事務所との軋轢などといったスキャンダル・ワ…

【ザ・タイガース】未発表音源・銀河のロマンス

今回取り上げるのはこのアルバム『レア&モア・コレクションⅠ~LIVEヒストリー編』の音源です。 今から10年前の2001年に発表されたもので、前年の2000年に発表された企画物・『パーフェクト・ボックス (CD)・ミレニアムエディション』に含まれていた未発表…

GS,I Love You! 10,000アクセス達成!ありがとう

昨日、昨年3月開設以来、10ヶ月弱で通算10,000アクセスを突破しました。 これもひとえに多くの方々の支えあってこそ、感謝致します。 GSをはじめとする懐メロを取り上げるブログは数多くありますが、リアルタイムでない僕のような40代がこのテーマを取り上げ…

近況報告

ライブ曲シリーズを昨年から続けておりますが、3枚のライブアルバムではネタも限界です。 今さらではありますが、2001年に発売された『レア&モア・コレクション・LIVE編』を入手しましたので、しばらく聴き込みたいと思います。 更新をしばらくお待ち下さ…

あけましておめでとうございます

本年も27年ロマンスのGS,I Love Youへのご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。 寅年は終わりましたが、今年は恐らくザ・タイガースの最初で最後の復活祭が実現します。 ジュリー、サリー、タロー、ピー、トッポ、シローの6人全員が揃うのかは微妙なところで…