GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

追悼・ムッシュかまやつさん

とうとうこの人も逝ってしまいました。
78歳、僕の父親の一つ上にあたります。
恐らくこれで主要GSでメンバー全員が存命しているのはザ・タイガースだけかもしれません。

僕にとってのGS初体験はスパイダースでした。
うちの父親は昭和10年代の生まれで、歌謡曲といえば演歌か浪曲ばかり聞いておりましたが、親父のコレクターの中で唯一といってもよいロック系のレコードはあのスパイダースの「夕陽が泣いている」でした。
僕はあのレコードジャケットでマチャアキや順ちゃん、そしてかまやつひろしがメンバーだということを知りました。
その後、スパイダースの他の楽曲も知りましたが、ムッシュは多くの曲を作詞、作曲していたことすらも後追いで知りました。

後々のご本人のエピソードで「真珠の涙」という曲のコーラスはビートルズの「ガール」からパクったとか、「サマーガール」はまんまビーチボーイズを意識して作ったとか、結構洋楽の美味しいところを沢山取り入れた、先端を行く人だったということを知り、なるほどねーと感心したものです。

いつかはまたスパイダースの再結成も見れると楽しみにしておりましたが残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。

https://music.blogmura.com/gs/