GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー

イメージ 2
CCRの3連符バラッドの名曲です。
 
原曲:I PUT A SPELL ON YOU、作詞・作曲:JALACY J. HAWKINS。
元々は1956年のジェイ・ホーキンスの作品であり、様々なアーティストがカヴァーをしておりますが、
CCRのバージョンはよりブルージーでゴスペル調でもあるバラッドに仕上がっております。
イメージ 1
 
僕はCCRバージョンを聴いた事がなかったのですが、この記事を書くために聴いてみました。
思ったよりもソウルフルなボーカルでした。僕の個人的な好みからいうと、やはりジュリーのボーカル
の方がカッコイイと思います。演奏もタイガースは見事に彼らのブルージーな雰囲気を出しており、
タイガースがCCRの楽曲を多くカヴァーされている理由もなんとなくわかりました。
イメージ 3
タローのリードギターも泣きまくっておりますし、サリーとピーのリズム隊のあの絡みも素晴らしい。
ジュリーのあのシャウト!!カッコよすぎます。来年還暦を越えたメンバーでこの曲を絶唱したら、
一体どうなってしまうのでしょうか?
 
イメージ 2