GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

ザ・タイガースの再結成について

イメージ 1
このブログはタイガースの再結成の成就ならびにタイガースの残した楽曲・ライブ音源などを通じて
彼らの音楽を純粋に評価してみる個人的なものです。従って、各メンバーの人間性(性格も含めて)
やメンバー間・事務所との軋轢などといったスキャンダル・ワイドショー・某東スポ・某夕フジ的なもの
には正直いって興味はなく、仮にそういったスキャンダル等が事実であったとしても、今更どうするこ
ともできないので、触れないようにしてきました。
 
つい先日、某巨大掲示板においてザ・タイガース再結成を議論しているスレがあり、眺めておりました。
残念ながら、今でも『ジュリーvsトッポ(あるいはジュリー派vsトッポ派)の対立』、『ピーの復帰否定派』、
『シロー擁護派またはシロー・イラネ派』といったものがあり、延々それについての闘いが続いております。
 
僕自身はオリジナル5人(願わくばシローも加えた6人)での再結成を願っていることはこのブログの読者
の皆様にはご存知のことと思います。特に今回の目玉はピーです。ピー先生が色々な情報よりドラムの
練習を始めているということも聞いておりますし、真面目で努力家であるピー先生のことですから、きっと
現役時代に近いドラミングを披露してくれることを期待しております。
 
ジュリーとトッポの関係については本人たちでないとわからないところだらけです。こればかりは僕らが周
りでああだこうだいってもどうにもならないと思います。1982年の同窓会の時や1989年の紅白・メモリアル
クラブバンドでの限定的な再結成にもトッポは参加しておりますし、トッポ自身も現在ソロのライブや三原
綱木さんたちとの同窓会コンサートにおいてもタイガースの楽曲を歌っております。彼は決してタイガース
を憎んだり、恨んだりしていないように(表向きは)見受けられます。ジュリー派(あるいはトッポ否定派)の
方々は恐らくは42年前の茶番劇であった失踪騒動への恨み(「トッポは裏切り者」)が今でも続いていると
思われます。現に僕の知り合いのタイガースファン(ジュリーファン、タローファン中心の方々)に言わせる
と『再結成のハードルはピーや(病気療養中の)シローではなく、トッポである』と言っているくらいです。
また、某巨大掲示板の書き込みでは「トッポは40年前にタイガースを裏切ったくせに、今ではタイガースの
楽曲でメシを喰っている、これはケシカラン」という書き込みもあり、読んでいるうちに悲しくなってしまいま
した。
 
恐らく僕には想像ができないほどの恨みや憎しみも込められているのかもしれません。何しろ僕は1982年
からのタイガースファンであり、リアルタイムのファンの皆さんの心情までは理解することが到底できない
ことは事実です。
 
残念ながらジュリーの恒例の正月公演では、サリー、タロー、ピーが客席にいたようですが、ジュリーの口
から再結成についての正式な発表はなかったそうです。しかしながら、タローのライブや本人から聞いた方
の情報によれば、再結成はほぼほぼ確定しているようで、ジュリー、サリー、タロー、ピーでタローの誕生祝
いの集まりで作戦会議も開催されたそうです(ここにトッポがいないことがファンの不安を煽っているようです
が・・・)。
問題は既にメンバーはナベプロのタレントではないため、プロモーターがどこになるのか、オリジナル5(または6)が集結したとしてもサポートバンドメンバーは必要になると思われますのでそれが誰になるのか?(ジュリー
の鉄人バンドでもいいという意見も多いのですが、僕としてはスーパースターのメンバーがサポートするのが一番いいと思います)課題も多くあると思いますが、ファンである僕たちは様々な軋轢があっても、最初で最後の
正真正銘の再結成を「とにもかくにも」実現して頂きたい。それだけであります。
 
皆様は再結成について如何お考えですか?是非ともコメント下さい。
イメージ 2