GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】イエロー・キャッツ

みなさんご無沙汰しております。
9月に向けてエネルギー充電中でございます。
 
ジュリーブログで皆様ご存知のDYNAMITE-ENCYCLOPEDIAさんが『星のプリンス』を
取り上げておられます。その中で「かわいい曲」というフレーズを連発されており、
しかも『イエローキャッツ』もかわいい曲のひとつと仰っているのを見てしまい、
あーーーーーーーー、これを書くのを忘れてた!
と思いました。
 
ということで、全曲紹介が終わっていないのに気づき、あわてて記事にします。
 
作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういち 映画『世界はぼくらを待っている』サントラ収録
イメージ 1
映画での新曲であったため、オリジナルアルバムやシングルからは漏れてしまった作品です。
ファズ・ギターが印象的な曲ですが、メロディ、歌詞、アレンジ、そして映画の中での振りつき
(うろ覚え)もなんとなくかわいい。(DYさんの影響が強すぎ)
 
曲の進行は3こーどが基本になっております。大変シンプルなロックンロールですが、タイガ
ースがこれをやると大変自然とタイガースの楽曲になってしまうんですよね。
 
しかもよくよく考えれば、「タイガース」なのに猫の歌を歌う。同じネコ科なのだから良いのかな
と妙に納得させられてしまうのが、自分自身があまりに単純にものを受け入れてしまう悪いと
ころなのかなと思ってしまいます・・・。
 
さて、いよいよ9月を迎えることになりますが、そろそろLIVE2011-2012の楽曲(セットリスト)
予想をしたいなあと思っておりますが、何分公私ともに色々ありすぎて、このブログですら
更新できない状態ですので、気が向いたらやってみたいと思います。
皆様のご意見もお聞かせ頂けると幸いです。
 
(p.s. ピーのCD/DVDを公式サイトで購入しようとしましたが、代引だけなのでしょうかね?
クレジットカードでの購入にしようかと思いましたが、申込みページがまだ工事中のよう
でした)
 
イメージ 2