GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

ブログ更新 休止のお知らせ

皆さんこんばんわ。
ザ・タイガースの復活を祈念して始めたこのブログももう早いもので2年が経過しました。
このブログを通じて諸先輩方や同世代のジュリーファン、タイガースファンの皆さんと知り合えたこと大変有意義でありました。
そのタイガースはトッポが不参加ではあったものの、1/24にシローを含めた後期タイガースのメンバーが揃ったことで一つの区切りがついたと個人的には思っております。
残念ながら諸事情により武道館のステージを見ることができず、TV視聴を通じてシローを含めた5人の姿に改めて感動・感激しました。そして、ジュリーはトッポを含めた6人こそが真のタイガース。全員でもう一度ステージに立てるようそれまで頑張りたいというMCにはさらにさらに感激。
 
自分自身を振り返ってみると、やはりショックだったのは昨年の大震災でした。これが地震津波の被害だけならば、甚大ではあったものの、「がんばろう日本」という気持ちになったのかもしれません。
しかし、前回の(多少きつめの)更新で僕は痛烈に原発事故に対する、この国のあり方や一国民としての生き方について考えさせられ、何が「がんばろう日本」だ。政府やマスコミはこの国を滅ぼす気だろう!という怒りばかりがこみ上げてきます。
 
それは、ただ単にイデオロギーの問題ではなく、日本人としてどう生きていくかという自問でした。
運よく震災前にタイガースの楽曲の記事をほぼ書き上げていたので、記事の滞りはありませんでした。この場に記事を多く記していた頃は本当にタイガースや音楽、ロックへの強い気持ちを持ちながら書き続けておりました。
 
しかし震災が全て僕の心の中の何かを壊してゆきました。そして、長期に亘る海外出張を経験することで、改めて自分自身の在り方を自問し続けました。結論は何も見えておりません。一会社員、社会人として本当に自分は何ができたのか、何をこれからしなくてはならないのか、全く先行きは不透明です。
自分の身は決してきれいではありません。勤めている会社は何らかの形で原発推進・関連企業や電事連・電労連と繋がっており、どんなに現体制を批判したり、原発に反対しようと自分もその恩恵の一部を受けていることに何ら変わりありません。
 
このブログには述べ3万7千人弱の皆様に閲覧して頂きました。たまたまほぼタイガース復活ツアーもあったため、さまざまなリンクから訪問して頂いたみたいです。大変うれしいことです。ありがたく思います。
何しろ、アマチュアで音楽を経験した身ではありますが、自分がリアルタイムで体験していないタイガースを記事にするその無謀さにも関わらず、沢山の方がコメントを下さり、過去の出来事を懇切丁寧に教えて下さり大変感謝しております。
 
心が多少病んでしまいましたが、決して病気などになったわけではありません。最近は誰でも鬱病にかかってしまいメンタルヘルスの重要性が叫ばれておりますが、幸い自分は何とか持ちこたえながら日々の暮らしに勤しんでおります。でも、この精神状態でブログ更新をコンスタントに続けていくことが難しくなってきております。
 
本来ならば、6人のタイガースを見届けるまで、このブログを定期的に更新すべきところではありますが、一旦更新作業を休止させて頂きたく存じます。
 
記事はこのままオープンにしておきます。過去の記事にコメントを頂ければ、可能な限り返答致します。
 
まずは、一旦お別れです。
ジュリー、スーパースターそして6人揃ったタイガースのライブでお会いしましょう。さようなら。
 
27年ロマンス
 
イメージ 2