GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

由紀さおり/Pink Martini & Saori Yuki - 1969

皆様、大変ご無沙汰しておりますしております。

久々の投稿ですが、今回は思考を変えて、由紀さおりさんを取り上げてみます。

イメージ 1

イメージ 2


この由紀さおりさんの最新アルバムは一昨年に発売され、一躍話題になったもの
です。彼女のメジャーデビューから45年ものキャリアの集大成ともいうべき作品
に仕上がりました。

僕は元々ジュリーをはじめとする60~70、80年代の歌謡曲、ポップスも大好きな
子どもでしたから、勿論由紀さおりさんも良く知っていたつもりでしたが、この
アルバムを聴いて改めて彼女のボーカルの魅力の虜になり、一時期はこのアルバム
をヘビロテで聴いておりました。

僕は男性では、ジュリー、布施明玉置浩二が最高のボーカリストだと思っており
ますが、女性では、これまで美空ひばりが史上最高のボーカリストと思っておりま
した。

このアルバムを聴いて由紀さおりを加えるべきと思いました。

それは僕がいい歳になってしまったことも要因ではあろうかと思いますが、やっぱり
この艶っぽいボーカルの良さがわかるのはやっぱり40~50代なのでしょうね。

「夕月」、「真夜中のボサノバ」、「パフ」、「いいじゃないの幸せならば

いやいや素晴らし過ぎる。

「ブルー・ライト・ヨコハマ」、「私もあなたと泣いていいの?」

カバー曲も含めて、本当に名曲揃いです。

そしてそしてあの「夜明けのスキャット

この曲を実はフルコーラスで聴いた事がなかったんですね。

何しろ幼少期でしたから、1969年は、2歳ですし。

あのスキャットだけを覚えていて、歌詞が入るところからはようわからんかった
というのが正しい理解です。

ザ・タイガースと並んで若い世代に是非聴いて欲しい音源です。

【収録曲】
1. 夕月
2. 真夜中のボサ・ノバ
3. さらば夏の日
4. パフ
6. ブルー・ライト・ヨコハマ
7. 夜明けのスキャット
8. マシュ・ケ・ナダ
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
10. 私もあなたと泣いていいの?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音