GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』スージー・Q

イメージ 1
 
いよいよ、ライブのカバー曲特集です。
僕も洋楽の知識があるわけではなく、とりあえず色々なところから情報を得て
記事にします。間違いや補足がありましたら、コメントを宜しくお願いしますね。
 
まずは、僕の好きなライブアルバム『サウンズ・イン・コロシアム』からの一曲
です。
原曲:SUSIE Q  作詞・作曲:ELEANOR BROADWATER/DALE HAWKINS/STANLEY J. LEWIS
この曲はストーンズもカバーしていたそうですが、タイガースは当時日本でも人気のあったバンド、
クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァルのカバーバージョンをコピーしております。
イメージ 2
曲の冒頭、イントロでメンバー紹介を兼ねて、ドラム・ピー、ベース・サリー、ギター・シロー、リード
ギター・タロー、そしてボーカル・ジュリーという順番に楽器を重ねてゆく、大変工夫を凝らした演出
をしております。
ここでの、女の子たちの「キャーー」はすごいですね。一番「キャーー」が大きかったのはジュリー
ですが、タローの「キャーー」も大変なボリュームです。
 
タローのギター・リフが印象的なロックナンバーです。カッコイイですね。それに絡むサリーのベース
とシローのリズム・ギターも結構ハマります。
ジュリーのボーカルは力づよく、ストーンズ2曲のあとを飾るに相応しいナンバーです。
それに、僕の個人的な好みではありますがタローのリードギターの歪具合がちょうど良く心地よいで
すね。
 
今はなき田園コロシアム。実際に行った方は如何だったでしょうかね?後楽園球場などでもライブを
やっていたタイガースにしてはハコが小さめではありますが、ライブアルバムを聴くと、当時の興奮が
伝わってきます。
 
イメージ 2