GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

LED ZEPPELIN 2014 Digital Remaster(その2)

皆さん、こんにちは。
 
GS中心ブログのためか、今回ツェッペリンを取り上げたものの、やはり余り人気ないですね。閲覧者激減です。
 
といっても今まで長くサボっていましたので、自業自得ですね。
 
さて、前回の続きですが、やっと本編ということで、今回は『LED ZEPPELIN I』の中でもジュリーとタイガース繋がりのある一曲について選んで語ってみたいと思います。
 
イメージ 1
 
LED ZEPPELIN I』は1969年にリリースされたツェッペリンのファーストアルバムです。この中で比較的有名な曲は「Communication Brakedown」だと思いますが、この曲はGSではゴールデン・カップスがライブアルバム「リサイタル」でカバーしております。ツェッペリンをカバーしているのは余りないだろうなあと思っておりましたが、何と我らがジュリーもPYGの時にライブで取り上げている曲がありました。それが、この『I』の二曲目に収録されている「Babe, I'm gonna leave you」という曲です。
 
ジミーのつま弾くアコースティックギターアルペジオとロバートの優しくささやき、そして後半激しくなるボーカル、ジョンジーのベース、ボンゾのドラムと激しさを増していくこの曲は何と、6:43もの大作であります。
 
そして、この曲にまつわる有名なエピソードとして、ベーシストのジョンジーが71年に来日した際、ホテルのテレビで放映されていたPYGの演奏を見て、サリーのベースにいたく感動したとのこと。これは冗談ではなく、後の1980年の雑誌Playerのインタビューで彼自身が答えております。
 
イメージ 2
 
”初めて日本に行ったとき、「PYG」という日本のバンドをテレビで見た。そして、俺達の「Babe I Gonna Leave You」をやっていたんだ。ボーカル(ジュリー)は冴えない奴だったが、ベースの奴はとんでもないスゴ腕でね。俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ。会いたかったんだが、結局会えずじまいだった。後にテツ(山内テツ)に会った時に「あれはお前か」と聞いたんだが、テツではなかったらしいよ”
 
サリー本人は昨年のインタビューであれは嘘じゃないのと語っておりますが、恐らくは間違いないんじゃないかなあと僕は思います。それだけ、サリーのベースは素晴らしいということです。