GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】『こっちを向いて』(再掲:2010年9月2日)


遅ればせながら、去る1/9はサリーの古稀の誕生日でした。
おめでとうございます🎉

これにちなみ、サリーのボーカル曲である、『こっちを向いて』を再掲します。

この記事からもう7年弱の月日が経っているのですね。

僕も歳をとりましたw

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

イメージ 1

遂にデビュー盤のB面に行きます。サリーの”クロ”っぽいボーカルに注目!
 
作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういちリードボーカル:サリー。
 
僕はこの曲を初めて聴いたとき、「ジュリーのボーカルの割にはずいぶん低音が効いている
し、違和感あるよな。どう聴いてもA面のジュリーの甘ったるいボーカルとちがうよね」
と思っておりました。後に、サリーのリードボーカルであることを知り、納得しました。
 
後期タイガースのアルバムにはサリーのバリトンボーカルは「コミカルなイメージ」さえ与える
ようであり、あるいはムッシュかまやつさんの低音版のような味がありましたが、この曲の
ボーカルはメチャメチャ「アイドル」しております。
 
当時のライナーだったか何かにサリーは「黒いR&Bテイストで歌う」というキャッチフレーズの
ようなものがあったようです(どなたかご存知でしたらお教えください)。特に初期のローリング
ストーンズ・ナンバーを歌わせると「クロ」っぽくて、かっこよかったですね。
 
今は渋い渋いおじさんになり、個性派俳優としてドラマや映画にひっぱりだこで大忙しです。
 
渋い渋いサリーが43年前に歌ったこの『こっちを向いて』。若い、アイドルだったサリーがここに
存在しております!!
 
イメージ 2