GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】忘れかけた子守唄

イメージ 1
1968年11月25日発売。アルバム『ヒューマンルネッサンス』収録。
リードボーカル:ジュリー&トッポ。作詞:なかにし礼、作曲:すぎやまこういち
 
ちなみに、ジュリー&トッポのボーカルは同窓会での81年『十年ロマンス』、82年『色つきの女でいてくれよ』、83年『銀河旅行』まで実現しませんでした。
 
ベトナム戦争が現実に起こっているということを感じさせる歌詞。そしてやさしいメロディ。
 
タイガースが一番輝いていたといわれている『ヒューマンルネッサンス』に収録。
 
ジュリーのわりと力の抜けたボーカル。サビでトッポのボーカルが入ります。
 
皆さんはこの曲をどう感じましたか?僕はアルバムの一曲としては地味ですが、当時の世相を垣間見ることのできる貴重な曲だと思います。同窓会コンサートでもメドレーで一番だけ演奏しておりましたね。