GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】ダンス天国~ラ・ラ・ラ

イメージ 1
1967年11月5日発売。記念すべきタイガースのファースト・アルバム、しかもライブ盤!
そして、発売の16年後に僕はこのアルバムを手にしました。しかもこのジャケット。
イメージ 2
 
【ダンス天国】
オリジナルタイトル:LAND OF 1,000 DANCES
WORDS&MUSIC by KENNER
オリジナルはニューオーリンズ出身のクリス・ケナーにより1962年に発表、他にもカ
ンニバル&ヘッドハンターズ(1965年)、ウィルソン・ピケット(1966年)による大ヒット
で一躍有名になった曲です。
【ラ・ラ・ラ】
オリジナルタイトル:LA LA LA
WORDS&MUSIC by PAUL
オリジナルはわかりませんでした。どなたかご存知のかた教えて下さい!
 
このアルバムの一曲目はテレビやライブで『懐かしのGS特集!』なんかをやる時の
一曲目に良く選ばれる『ダンス天国』です。僕はこの曲の正確な歌詞を知りません。
何しろずーっと「ラー・ララララ ララララララララララ・ララララー」といっているだけです
から。でも思わずダンスしたくなるメロディです。
 
イントロではサリーのベースが唸ります。かっこいい始まり方です。サンケイホールの
女の子たちは冒頭から大絶叫です。ずーっと「きゃー」と言っている娘もいますよね。
どう聴いても同じ声の娘。きっと歌なんか聞こえなかったんじゃないかな。
 
『ダンス天国』に引き続きメドレーで『ラ・ラ・ラ』という曲になります。この曲も単調なのです
が、ジュリーが小声で”I said La,La,La・・・”と歌うと、女の子たちは「キャー」と叫びます。
すごい熱狂です。
 
この二曲のメドレーだけで、会場は興奮の渦。まだ『君だけに愛を』が発売される前ですが、
タイガースはすごい人気だったということがこのアルバムを聴いてよく分かると思います。
 
イメージ 2