GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】ヒューマン・ルネッサンス『雨のレクイエム』

10曲目です。
 
サリーのリードボーカルバリトンの効いた低音ボーカル。アイドルバンド、GSバンドのアルバム
としては、こういったバリトンの効いたボーカルが前面に押し出された、ロックオペラ調の曲は
芸術性の高さを表しているかのようです。
 
現に、クラシカルでメロディアスでそして怪しい雰囲気の低音ボーカル。この声はなかなか出せな
いと思います。
 
この曲はライブで演奏されたのでしょうか?
 
この「ヒューマン・ルネッサンス」の収録曲がライブで演奏された記録ってなかなか拾えません。
唯一、僕が90年暮れに購入した「タイガースパーフェクトCD-BOX」のブックレットで、故・黒沢進
さんが記述されているタイガースヒストリーでは、1月の日劇ウェスタン・カーニバルで「朝に別れの
ほほえみを」が演奏されたと記録されております。
 
僕が思うに、当時のテクノロジー(メンバーの演奏力も含めて)では、アルバムの再現というのは
なかなか厳しかったのではないかと想像します。
 
僕としては、この『雨のレクイエム』の生演奏を聴きたかったなぁと思う次第です。
 
当時を知る皆さん、このアルバムの曲の生演奏を聴いたことがある方、是非とも、コメントに書き込
んで下さい。最近、コメントがないので大変寂しいのです・・・・(><)。
 
イメージ 2