GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】ヒューマン・ルネッサンス『割れた地球』

イメージ 1
いよいよ11曲目。
タイトル名がセンセーショナルですね。地球が真二つに割れてしまうんですから・・・。
 
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦リードボーカル:ジュリー(ソロ)。
 
ギターのリフが「ジミヘン」入っていますね(!)
初めて聴いたときは『紫の煙』のイメージを持ちました。ものすごく躍動的なロックです。
このアルバムで唯一といって良いほどのロックチューン。しかも全くコーラスがなく、ジュリー
のソロです。
後年のロック・シンガーとしてのジュリーを占うかのような曲です。
 
僕は、この曲の演奏をタローの『森本タローとスーパースター』のライブで演っているのを何度
か見たことがあります。スーパースターでは速水清司さんがこの曲のボーカルを担当しており
ますが、こちらもパワフルでかっこいい演奏でした。
 
詞も大変シンプルです。
「真ふたつに割れたのさ  リンゴが割れるように
 地球が割れたのさ・・・・・・」
 
ロックナンバーの歌詞はシンプルが一番ですね。
 
是非とも再結成ライブではこの曲をレパートリーに入れて欲しいものです。
 
イメージ 2