GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】自由と憧れと友情『海の広さを知った時』

イメージ 1
もう残すところ2曲です。
 
作詞:安井かずみ、作曲:エディ藩、リードボーカル:ジュリー。
 
カップスのコウちゃんの作曲です。カップスでの彼の作品は洋楽テイストが入っている曲
ばかりの印象を受けますが(『Do You Know,I Love You』、『過ぎ去りし恋』など)、こういった
J-POPS調の爽やかな曲もいけますよね。
 
詞は、このアルバムで何曲もペンをかいているZUZUさん。
大変シンプルな歌詞はどの曲も共通ですが、大変分かりやすく、それでいて単純でない。
そこが彼女の詞の魅力ですね。
 
コウちゃんの曲に大変マッチしておりGoodです。
 
タイガースは初期はアイドル路線で、甘酸っぱいラブソングや「僕といこう!」みたいな曲ば
かりでしたが、後期タイガースは僅か20代初めのメンバーが歌うことが想像できないような
楽曲が連なっております。
 
僕は当時の彼らの年齢の約2倍に達しておりますが、こういった大人テイストのムードは出
せません。今も「お子様」です(笑)
 
それだけ、昔は20歳を過ぎると「大人である」という自覚を持って生きている若者が多かった
のかもしれません。今はニートだのなんだのと若者を甘やかす習慣が根付いているようです。
 
「海の広さを知る」ということは、一歩でも二歩でも大人に近づき、それらしく生きてゆくという
ことなのかもしれません。タイガースのメンバーはこの時点で既に人生の岐路に立たされてい
たのでしょうね。それは容易に想像がつきます。
 
イメージ 2