GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】シーサイド・バウンド

イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3
お久しぶりの更新です。
 
作詞:橋本淳、作・編曲:すぎやまこういちリードボーカル:全員(ユニゾン
 
タイガースにとって2枚目のシングル。1967年5月5日発売。
もう夏も終わりだということで、あえてこの曲をとっておきましたが、まだまだ残暑
厳しいですね。
大阪地方は13日とか14日連続で35℃の猛暑日となりました。皆さんくれぐれも
ご自愛を。
 
さて、タイガースの2枚目のシングルであるこの『シーサイド・バウンド』はファースト
シングルの『僕のマリー』と異なる、大変明るいトーンのロックナンバー。ロックという
よりかはサンバっぽいリズムやパーカッションは大変楽しさを感じます。
 
曲そのものは大変シンプルであり、かつ演奏そのものも難易度が高い曲ではありま
せんが、タイガースにとっては若さを前面に押し出した作品であり、この曲の際の
観客の掛け声「ゴー・バウンド!」と間奏で披露されるあの独特のステップはみんなの
心をひとつにする楽しいナンバーでした。
 
この曲のライブバージョンも数多く収録されており、トッポ在籍時代、シロー在籍時代、
同窓会時代を含めて、いくつかのライブバージョンが発表されております。
 
この曲で暑い暑苦しい残暑を乗り切りましょう!!
 
イメージ 2