GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】落葉の物語

イメージ 1
またまたB面曲を取り上げます。
 
作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういちリードボーカル:ジュリー。
『君だけに愛を』のB面でした。A面は大変シンプルでありながら、且つ大胆なロック
でした。B面は一転して、ハプシコードのイントロが印象的なバロック調の曲です。
 
僕がこの曲で一番好きな部分は、
 
「二人で見つけた、小さな秘密を、信じておくれよ」
 
という、ワンコードだけで6小節ほどつづく部分。そして、
 
「すーてきな、すーてきな、恋の物語」「アーアー」
 
この「アーアー」というところ。
 
何で好きなのか理解できておりませんが、コーラス部分が何故だか印象的です。
ワンコードのフレーズは、これは余りこういった曲づくりというかメロディーラインって
なかなかないんですよね。珍しい感じが印象強かったのかもしれませんね。
 
冬の坂道の情景、恋人と歩く坂道・・・。素敵ですね。僕は残念ながら妻君とこのような
場面を歩いたことがなかったと思います。
 
もう少し歳をとってから、近所の公園でも歩いてみたいと思います。
(でも、妻君は歩くのが好きでないのですよね。歩かないと足が退化しちゃうのに・・・)
 
余計なことを言ってしまいました。勿論、この曲も来年の再結成で「フル」で演って欲し
いナンバーのひとつです。期待しておりますよ!!!タローさん。
 
イメージ 2