GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】白夜の騎士

イメージ 1
やっと復活です。暫く更新がなかったにも関わらず、多くの皆さんにお越し
頂き、申し訳ございません。
 
最近の色々な情報によると、タイガースは来年秋全国30箇所のツアーで
復活するとのこと。正式な発表はまだありませんが、これは嬉しいニュース
ですね。
 
僕にとっては、タイガースの復活を祈念してこのブログを始めた甲斐がありま
した。本当に嬉しいですね。今年は公私ともに忙しく、ブログの更新も大変不
規則であり、連続で更新したかと思えば、突然パタっととまってしまったり、この
ブログのファンの方々をやきもきさせておりますが、マイペースな性格ですので、
お許しくだされ。。
というわけで、来年はなるべく仕事も上手くこなして時間をつくって、「最初で最
後の」タイガースを是非とも観てみたいと思っております。
 
さて、本日の曲ですが、『シー・シー・シー』のB面のこの楽曲を取り上げます。
作詞:、有川正子、補作詞:橋本淳、作曲:すぎやまこういちリードボーカル:ジュリー。
 
作詞をされた有川正子さんは後の「有川正沙子さん」ですね。寺尾聰の一連の
楽曲の作詞をしていた作詞家です。この曲の作詞は公募だったそうです。
 
詞は大変シンプルですが、多少は橋本さんの手直しがあったものと思われます
が、「騎士」や「乙女」、「月の世界」といったメルヘンチックな歌詞が印象的です。
 
今でもタローの「森本タローとスーパースター」のライブでも演奏されるこの曲で
すが、タイガースとしての演奏は来年あるのでしょうかね。60歳を超えたメンバー
が歌う、『白夜の騎士』もちょっと楽しみです。
 
イメージ 2