GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】『サウンズ・イン・コロシアム』ラレーニャ

イメージ 1
岸部シローのカヴァー曲の代名詞。ドノヴァンがオリジナルです。
 
原曲:LALENA、作詞・作曲:DONOVAN P. LEITCH
ジャケットの画像が見つからなかったので、今日はなしです。
イメージ 2
さて、この『ラレーニャ』の演奏とコーラスは後にグループを結成することになる「ブレッド&バター」の
岩沢兄弟が参加したそうです。僕は恥ずかしながら、シローのこの曲を知るまでドノヴァンというシン
ガーの存在を知りませんでした。
 
タイガースというGSのロックバンドでありながら、ライブでアコースティックセットでの演奏というのも、
画期的だったと想像できますし、しかもシローのボーカルもドノヴァンのビブラート唱法を真似ている
ようです。色々な情報によると、解散コンサートにおいて、この曲ではタローがオルガンを演奏してい
たと聞きました(本当でしょうか?)。是非とも聴いてみたかったですねぇ。
 
同窓会ライブでも他のメンバーが着替えに入る直前に登場。この曲を披露した後、10分ほどMCで
しゃべくりまくりでした。来秋、彼の姿はタイガース再結成のステージにあるのでしょうか。
イメージ 2