GS, I Love You !

ザ ・タイガースを中心にGSを語るブログです。暫くはシロー追悼特集を更新します。ブログ移動で過去のコメントは削除されました。よろしければ過去記事含めてコメントをください!

【ザ・タイガース】淋しい雨(RAIN FALLS ON THE LONELY)

イメージ 1
懲りずにしつこく、B面特集は続きます・・・。
 
作詞・作曲:R. BOND、リードボーカル:ジュリー。
『スマイル・フォー・ミー』のB面でしたが、この曲が発売された当時はテレビなどでも演奏
されていたようですね。
それに、テレビバージョンはシローのボーカルからスタートしていたというエピソードを最近
知りました。
 
それに意外ではありますが、この曲ってビー・ジーズのメンバーによるペンではないんです。
ロンドンでのレコーディングでしかも映画の主題歌のカップリングということで、てっきりギブ
兄弟がプレゼントしてくれた曲なのかと思ったら違ったのですね。
 
楽曲はR&Bテイストのノリノリの曲です。英語の歌詞ということだけでも、洋楽っぽさを売りに
しておりますが、僕がこの曲を始めて聴いた28年前は歌謡曲ではなく洋楽っぽさに、思わず
カッコいい!!と思ってしまいました。
 
タイガースが演奏しているしていないは別として、ロンドン・レコーディングということだけで、
ガイジンが歌っている錯覚を憶える曲。
 
この曲も絶対に再結成ライブで演って欲しいですね。
 
イメージ 2